アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
kaihouku
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
☆12月22日の課題☆
(1)情報アーキテクチャの調査   5非常に良くできている   4良くできている   3存在する   2存在するが、ないほうがまし   1存在しない ___________________________ a 法政大学        http://www.hosei.ac.jp/ b 早稲田大学       http://www.waseda.ac.jp/index-j.html  c 中央大学        http://www.chuo-u.ac.jp/ ________... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/14 01:42
☆1月12日の課題☆
今回の講義ではメンタルパワーモデルの提案という題目の資料を元に授業をしました。まだまだ勉強不足の僕にはその言葉の意味などなにも分からぬまま受けたが湧出パワーがありの時だった、 ない時のモデルで計算してたり複雑だった。もう一つ、組織の本性をやった。組織というのは人がみんな属したりして複雑なものである。人は組織にどういう形であれ必ず何らかの組織にぞくしてるだろうとも思った。これからのこり少ない講義もしっかり受けたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 00:19
☆12月15日の課題☆
また今回も人口知能について楽しく学びました。五目並べを使い普通の講義でなくてとても興味をもたせさせられました。このようにゲーム感覚で学ぶことはいいことだと思う。とても学習がはかどる。毎回積極的に参加できるといいと思う! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 01:51
☆12月8日の課題☆
今回も前回に続き人工知能について学びました。ヒューリスティックス探索の基本型のようなものはとても興味を持ったが結構難しいものだと感じました。次の講義も楽しみにしたい。今回は親戚の葬式で授業に出れなかったので次はしっかり出たいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 15:25
☆12月1日の課題☆
今回も人口知能についての詳しい内容の講義でした。今の時代はものすごくコンピューターが発展していると強く感じる!でもその反面、ちょっと進化しすぎて怖い気もします。これからどうなるんだろうと。先生の話した将棋のはなしにもビックリしました。でもそのコンピューターを作ったのは人間だと考えるとなんか不思議に感じます。とても興味が湧きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 16:45
☆11月24日の課題☆
1)人工知能とは何か 人間が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したものです。具体的には、人間の使う自然言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータプログラムのことをいいます。応用例としては、専門家の問題解決技法を模倣するエキスパートシステムや、翻訳を自動的に行なう機械翻訳システム、画像や音声の意味を理解する画像理解システム、音声理解システムなどがあります。人工知能を記述するためのプログラミング言語としてLispやPrologなどが開 発されています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 16:17
☆11月17日の課題☆
(1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。 誤差とは差のことだが、人によってはさけられないような種類の違い! エラーとは人が避けようとしたら避けられるような種類の間違い! (2)下記の用語を説明しなさい。 ・サンプリングの誤差 ランダム誤差と系統誤差という二つの種類がある。 ランダム誤差とは測定のときの数字のばらつきをいう。 系統誤差とは測定の繰り返しに対して一定である。 ・丸めの誤差 小数点以下の極めて小さい単位で値を丸めて計算した結果、計算結果と正しい値がわずかにずれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 17:53
☆11月10日の課題☆
相互結合網 並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互 に結合し、その間における交信路を提供する。目的は通信遅廷を最小にし、 スループットを最大にすることである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 05:30
☆10月27日の課題☆
 MPI は分散メモリ環境で並列化を実現するためのメッセージ通信のインターフェースを規定したもので、それに対してPVM は実装パッケージそのものである。PVMでは実現されていた動的プロセスの制御の導入はMPI-1では実現されていなかったが、MPI-2ではこの機能を実現した。これは単にMPI のプログラミングがより高度なことが実現できるようになったというだけでなく,PVM の優位性が一つ崩れたということにもなる。また、MPIの方がPVM に比べて,高レベルのバッファ操作が可能であり,高速にメッセー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 16:59
☆10月20日の課題☆
(1)スーパーコンピュータ 計算能力において通常の計算機を凌ぐ計算機のコトである。普通の計算機の計算能力を超えるには、普通とほとは違う素子やアーキ テクチャを使用して普通とは違ったコストベネフィットを求めたものになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 18:04
10月13日の課題!
いつものことだけれどまた今回も自分がまったく知らない領域の話であった。 特にプロセスとスレッドについてはなかなかわかりにくいが少しは違いがわかったような気がする。ポーリングと割り込みやプログラムやプロセスについても難しい単語がいろいろでてきて自分的にはあまり深い理解ができませんでした。まだまだ勉強不足です。 もっと少しでも知識をひろげて先生の講義を毎回理解して自分のものになるように日々努力をしていきたいとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 17:04
☆10月6日課題☆
今回の講義録はパソコンの内臓構造やパソコンについていろいろ詳しく知りました。 まあ自分は全然そういうのに詳しくないです。なのでなんか単純にですけど、 パソコンとかすごいなーと普通に関心してしまいます! 講義録を読んでみて見た感じはすごい難しいことがいっぱい書いてあるなーと思ったけど、 少し読んでみると仕組みみたいのがほんの少しだけどわかった気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 22:42
課題レポート
発表課題1  以下の用語を説明しなさい。 1)HTML(Hyper Text Markup Language) HTTP(HyperText Transfer Protocol)  2)FTP(File Transfer Protocol)  IP(Internet Protocol) 3)TCP(Transmission Control Protocol) とUDP(User Datagram Protocol)の違い。 4)Ethernet ATM(Asynchronous Tra... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 01:02
l
l ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 00:52
課題
発表1 IP アドレス [133.25.251.12]とwww.hosei.ac.jpが同じ場所(ロケーション)を指すことを証明する証拠を2つ挙げよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 15:20
戦力的情報組織学の感想!!
今回戦力的情報組織学を読んで見ていろいろなことがわかりました。組織と人との関係は いろんな形や考え方がある。世の中にはあらゆる種類の人々がいるが、人は必ず何かし らの組織に関わっていると自分は思います!人は組織に入るには他人とのコミュニケーシ ョンが必要不可欠である。だから社交的な人間でなければ集団生活はむずかしい。個人の わがままは邪魔なる。そして人はもし何かしらの組織に属しているとおもう。しかし人というの は組織が複数ある環境では、必ずというほど組織同士の争いが存在するであろう。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 01:14
レポート
たしかにネット販売で成功する人や企業というものはごく少数だと思う。しかも最初はあ まり信用性に欠けてしまうのは否めないだろう。しかし、短所もあるが長所も結構あるよ うに思う。言いたいことやアピールしたいことを十分に説明できるところや、どんな商品 でも販売できて枠にとらわれないし、どんな所からでも、どんな人でも購入可能なところ である。それには今以上にインターネットをどんどん人々の間に浸透させることが必要不 可欠になる!そうでないと商売がはじまらない。人がわざわざ商品を外に買いに行かなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 01:26
課題です。
単純な文字列照合   文章中から文字列(キーワード)と完全一致する部分を探しだす全文検索の技術   のことである。たとえば、KMP法やBM法などのことをいう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 23:24
自己紹介
ニックネーム 踊る市民 趣味は球けりです。12年間ボールを追いつづけました。すきな食べ物は焼肉です。すきなシャンプーはジャンプです。すきな雑誌もジャンプです。そしてとびたちます。ジャーンプ。なぜなら球けりは 僕だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 12:58

月別リンク

kaihouku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる